5/11土曜にgreen drinks Niigata vol.4を開催しました。

今回から数回に分けて当日の様子と感想を書いていきます。

今回は今まで開催していた新潟市西区の会場が使えなくなったため、
初めての会場となる入船うどんで開催しました。

うどん屋ですが、楽器あり、プロジェクターあり、掘りごたつあり、
大量のマンガあり、そして猫がいたり、
もはや何屋かわからないくらいのカオスぶり。

ただ、駐車場が広いこと、会場費がかからないこと(食事代のみ)、
40人程度収容可能な会場のスペース、うどんがおいしい、
などなどの理由で、この会場に決めました。

当日は私は14時半に会場入り。
また、ワークショップでグループのまとめ役をする
ファシリテーター役の方も、この時間に集まってもらいました。

ファシリテーター役のうちの1人から、
ワークショップ前に意識共有をしておきたいという声があり、
急遽イベント前に打ち合わせ。

今回は特に答えを見つける、落としどころを作るというより、
参加者それぞれが多様な未来の仕事、働き方を持っている
ということを体感してもらいたいという思いを話し、
ワークショップの進め方の意識を共有しました。
(そして雑談もしてました)

IMG 1894
イベント前打ち合わせ

打ち合わせが終わり、16時から受付スタート。

新潟島の先端にあり、細い道を通ってくる場所なので、
なかなか道が見つけられず、また駐車場もわかりづらかったので、
遅れる人多数。

Googleストリートビューの写真を載せればよかったと反省。。。

今回は今までの経験を活かし、前もって受付係を用意して、
私は来た人を誘導すると言う役割に徹しました。

知らない人が多い場所に、いきなり1人で放置されるのは
精神的にきついということを他のイベント参加時に感じていたので、
そういう思いを抱かせないように、
1人の人を作らないような誘導を心がけました。

そうこうしているうちに、10分遅れでほぼ全員が集合しました。

IMG 1893
今回の受付役のお二人

IMG 1896
開始前のフリートーク

まずは土屋からgreen drinksの話し、
それからgreen drinks Niigataの話しをしました。

毎回説明している内容とほぼ同じで、
green drinksとは何か?、
全国各地の活動の様子、
green drinks Niigataの活動の様子、
今回のテーマ「未来の仕事」について、
を話しました。

 

さすがに4回目ともなると、
プレゼン資料を見なくても流れがわかるので、
話すのにそれほど苦はありませんでした。

何度も参加している方には同じ内容となってしまうのですが、
初参加の方に正しく伝えるために、
今回も内容カットせずに15分ほど話しをしました。

920560 346821245441077 1334604949 o
green drinksの説明中

土屋のプレゼン後、ワークショップをするために
5,6人1グループになって集まってもらいました。

まずはお互いのことを知るために自己紹介。

今回は朝活風に
①名前②今の仕事③子どもの頃なりたかった職業
について自己紹介してもらいました。

1人1分程度を見込んでいたんですが、
どのグループも大幅に時間をオーバーして盛り上がっていました。

ちなみに、子どもの頃なりたかった職業と、
今の仕事が一致している人は1人でした。
(私は子どもの頃は警察官になりたかった・・・)

IMG 1901
自己紹介中

自己紹介でお互いのことを少し知って打ち解けた後、
今回のメインのワークショップへ。

今回のワークショップでは、問いをを2つ用意しました。
問い2つは以下です。

 ①未来の仕事、未来の働き方はどうなっていると思いますか?
 ②未来の仕事、未来の働き方には何が必要になっていると思いますか?

私自身がこの2つについていろいろと考え、悩んでいたので、
同じ質問を取り上げて、参加者のみなさんに聞くことにしました。

IMG 1906
未来の仕事とは

私は全体を見るために、特定のグループには入らず、
ぐるぐると各グループを回って、話し合いに耳を傾けていました。

みなさん興味があって今回のイベントに参加しているからか、
次々と未来の仕事、働き方の意見が出てきます。

当初は1つの問いに20分くらいかと思っていましたが、
話が盛り上がりすぎて30分でも足りず、
途中で打ち切って問い2つについて話し合ってもらいました。

IMG 1907
未来の仕事を話しています

各グループは決して狙っていたわけではないのですが、
適度に年齢や職業がバラバラになっていて、
互いの出す意見に驚いたり、疑問を抱いたり、共感したり、
自分との共通点・相違点を知る度に盛り上がっていました。

あまりにたくさんの意見が出たので、
各グループのファシリテーターの方がまとめるのが大変そうでしたが。。。

自分も盛り上がっているその輪の中に入りたいと思いましたが、
今回は主催者のためグッとこらえて全体を見ることに徹しました。

そうして盛り上がった約1時間のワークショップ、
その後はグループごとの発表へ。

IMG 1913
こちらのテーブルでも盛り上がりました



発表とフリートークの様子は次回の記事で紹介します!

green drinks Niigata vol.4開催しました その2 – 土屋裕行.com

ご案内
詳細プロフィールは

こちらから。

ご意見・ご質問は以下のいずれかよりお願いいたします。
 Twitter:@tutinoko310
 Facebook:土屋裕行.com
 メール:お問い合わせフォーム

Twitter、Feedly、Facebookにてブログ更新を確認できます。

follow us in feedly