おとといは初めて新潟日報 メディアシップに行ってきました。
今回はワークショップにお誘いを受けたので、ようやく行く機会ができたというわけです。

FacebookやらTwitterやらで
「メディアシップ入ってきましたー」というつぶやきをたくさん見てきたので、
自分もその流れに乗って記事にしてみます。

IMG 1944
メディアシップの外観

メディアシップに入る前に1枚。
ここだけ都会の空気が漂ってます。

電光掲示板に天気予報が流れていくってだけで
田舎者はテンション上がってしまいます。

周りに古い建物が多いため、ここだけ際立ってます。

IMG 1945
入口の案内。20Fまであります

メディアシップは20Fまであって、
その中にオフィス、商業施設、会議室、スタジオなどが入ったビルです。

これからオープン予定の階もあったり、
まだまだこれから発展していく気配が漂っていました。

IMG 1948
入口にはタッチパネルの案内画面が。

最近はタッチパネルの案内も増えてきましたが、
未だに子ども心が顔を覗かせ、テンションが上がります。

とりあえずポチポチ押してみました。

持ち帰り用の紙のパンフレットも備え付けられていました。
家族用に1部もらっていきました。

IMG 1949
1F入っていきなりカフェ。コンビニも近くにあります。

入るとファミリーマートとカフェがあります。

カフェでは打ち合わせをしている人もいました。

人や車の通りが多い道を外に見ながら、
適度な雑音の中での話し合いは快適だろうなと思います。

IMG 1953
1Fから2Fへの階段から。まるでドラマ。

こっちが正面の入口でしょうか。

大きなスペースがあって、2Fへ続く広い階段がありました。

よくドラマでこんな場面出てきますよね。
踊る大捜査線にこんな場面があったような気がします。

IMG 1955
電光掲示板みたいな。数カ所にありました。

その日メディアシップで行われるイベントが次々と表示されていました。

個人の顔が突然大きく出てくるとびっくりしますね。

IMG 1956
やってなかったけどアルビのお店

昔ラブラ万代のあたりにアンテナショップがありましたけど、
同じようなお店でしょうか。

アルビグッズがたくさん置いてありました。

IMG 1957
20F展望台からの眺め。高さが伝わらない・・・

展望台は20F。エレベーターが速い速い。

エレベーターから景色を楽しもうと思ってましたが、
すぐに着いてしまったのでそこは楽しめず。

IMG 1958
これで高さ伝わるでしょうか

高所恐怖症の人は厳しいかもしれません・・・

関係ないですが、結構高校生がたくさんいました。

IMG 1959
屋上にもタッチパネルが。

東西南北の各方角にタッチパネルがあります。

その方角に見える有名箇所を紹介してくれます。

IMG 1960
展望台にはイベントスペースも。

ここでライブやトークショーなどが開催されるのでしょうか。

かなり大人数を収容できそうです。

高いところでのライブは気持ちよさそう。

IMG 1961
万代橋を見る。佐渡は見えず。

天候がよくなかったので、故郷佐渡は見えず・・・

IMG 1964
展望台にはカフェスペースもあります。

自由に使えるカフェスペース。

高校生が勉強してました。うらやましいです。

IMG 1965
今回はここに行ってきました

4大学メディアキャンパスで行われたワークショップに
社会人メンバーとしてお声がけいただいたのです。

新しい空間で新しい人たちと新しい話をすることができました。

メディアシップは近代的な建物で、展望台からの眺めもいいので、
近くまで来る用のある方は、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

ちなみに私はまたワークショップのために訪れる予定です。

どんな話ができるのか楽しみです。

ご案内
詳細プロフィールは

こちらから。

ご意見・ご質問は以下のいずれかよりお願いいたします。
 Twitter:@tutinoko310
 Facebook:土屋裕行.com
 メール:お問い合わせフォーム

Twitter、Feedly、Facebookにてブログ更新を確認できます。

follow us in feedly