こんばんは。土屋 (@tutinoko310)です。
いつも面白い視点で記事を書いている隠居系男子の鳥井さん(@hirofumi21)が
最近書いた記事にとても共感したので紹介します。
人からおすすめされた本を読むことは、
互いの信頼関係が増して、とても費用対効果が高いということが書かれています。
相手にすすめたい本を選ぶ時には、
その人のことを考えて真剣に選びますし、
すすめられた方もそのことを感じ取るので、
そこで信頼関係が生まれます。
自分にも経験があるので、とても共感しました。
加えて、ちょっと大げさに言うと、1冊の本で人生は大きく変わると思っています。
自分の場合、5年ほど前に偶然入った本屋で見つけた1冊、
「収入複線化マニュアル」を読んだことで人生が大きく変わりました。
それまで「収入は会社から得るもの」「収入源は1つ」
という固定観念が自分の中に強くありましたが、
この本を読んでその考えが覆されました。
本のタイトルにもある通り、収入源は複数持つべきで、
会社員をしていても複数持った方が良いと書かれていました。
そして、本の中ではどんな仕事があるか紹介もしていました。
著者の藤井さんは週末起業の提唱者で、
最終的には起業しましょうという考えを持っているので、
本のゴールは起業というように書かれていました。
ただ、自分はそこにはあまり興味がわかず、
「収入複線化」という部分に強く魅かれました。
この本がきっかけとなって、
会社の仕事以外に何かできないかと考えるようになり、
その後しばらくして新潟×朝活を始めることになります。
この本と出会ってなければ、
未だに家と会社を往復する生活から抜け出せていなかったと思います。
本は時として人生を変える、
もう少し小さく見ると、言葉は人生を変えるということ。
たった一言が人に大きな影響を与え、
行動や習慣さえ変えてしまうこともあります。
日々言葉を書き出している自分としても、
ちゃんと考えて、自分が思っていることがしっかり出せるよう、
これからも記事を書いていこうと思いました。
それでは、明日も良い日になりますように。
こちらから。ご意見・ご質問は以下のいずれかよりお願いいたします。 Twitter:@tutinoko310 Facebook:土屋裕行.com メール:お問い合わせフォームTwitter、Feedly、Facebookにてブログ更新を確認できます。@tutinoko310さんをフォロー