こんばんは。土屋 (@tutinoko310)です。

ブログで毎週のようにイベント開催しました、どこかへ行きました、
と書いていると、土屋は忙しい人間なんだと思う人もいるようです。

「土屋さんは日々忙しそうですね」
「ちゃんと寝てますか?」
といったように。

自分としてはそんなに忙しいとは感じていませんし、
ちゃんと最低限の睡眠時間は確保できているので、
健康面でも特に問題はありません。健康診断も毎年A判定ですし。

自分は平日と休日で大まかな行動パターンが決まっています。
以下、平均的な1日の生活を書き出して見ます。

【平日】
 05:00 起床。ブログ。朝食。身支度
 06:30 自宅出発。通勤
 07:15 会社到着。仕事
 16:30 会社出発。帰宅後に家事
 17:30 保育園にお迎え
 18:30 家族揃って食事。子どもと遊ぶ。風呂
 21:00 子ども就寝。フリータイム(ネット、本、テレビ、洗濯)
 22:30 就寝

 妻が平日仕事休みなので、その時は保育園の迎えは妻に任せ、
 空いた時間でランニング、スイミング、筋トレをします。
 また、イベントや打ち合わせが夜にある時には、
 妻両親に子どもの面倒を見てもらって外出しています。

【休日(育児日)】
 06:30 子どもと一緒に起床。いつもよりゆったりと朝食。掃除・洗濯。
 09:00 子どもとお出かけ。公園、ショッピング、イベント参加。
 12:00 帰宅。昼食。
 13:00 子ども昼寝。疲れている時は一緒に寝る。起きてたらネット、読書。
 15:00 おやつ。歌、本読み聞かせ、散歩。
 17:00 夕食買物。料理。
 18:30 家族揃って食事。子どもと遊ぶ。風呂
 21:00 子ども就寝。フリータイム(ネット、本、テレビ、洗濯)
 22:30 就寝
 
【休日(フリー日)】
 05:30 起床。朝食。身支度
 06:30 自宅出発。
 08:00 朝活。
 10:00 イベントあれば優先。なければフリータイム
 13:00 タリーズ駅南LEXN店にて作業。今週の振り返り、今後の予定など。
 16:00 帰宅。長めの距離ランニング(1時間程度)
 18:30 家族揃って食事。子どもと遊ぶ。風呂
 21:00 子ども就寝。フリータイム(ネット、本、テレビ、洗濯)
 22:30 就寝

 週末休み2日のうち、1日はフリー日、1日は育児日が基本です。
 だいたい土曜がフリー、日曜が育児です。
 フリー日はイベントや友人との約束によって大きく予定が変わります。
 週末には飲み会が入ることがあるので、その時は1日フリーになります。

 

以上が大まかな自分の生活パターンです。
起きる時間は日によって多少ばらつきがありますが、
寝る時間は一定になるよう心がけています。
(それでも日付をまたぐ時もあるのですが・・・)

こうやって生活パターンを確立させると、
日常生活を送るためのエネルギーが少なくて済みます。
次に何をするのかわかっている生活は悩むことが少なく、ストレスがたまらないからです。

そうやって日常でのエネルギーロスを減らすと、
エネルギーが余っているので、心にも体にも余裕ができて、
周りを冷静に見ることができたり、自分を振り返ることができるようになります。

がむしゃらに日常を生きることも美しいのですが、
進む方向が違っていたらその努力も水の泡となってしまうので、
努力の方向を間違えないように、日々回りや自分を冷静に見る目が大事だと思います。

だからこそ、日々の生活だけで疲れて周りが見えなくならないよう、
生活パターンはできるだけ一定にさせています。

もちろん、単純な生活の繰り返しでは飽きてしまうので、
新しい場所へでかけたり、本を読んだり、映画を見たり、スポーツをしたり、友達と話したり、
非日常の要素も多少取り入れて生活しています。

おかげで今は理想に近い生活ができています。

仕事の関係でなかなか規則正しい生活が送れない人もいるかと思いますが、
自分なりのルーティーンを作ることは、心と体に余裕をもたらしてくれます。

1日まるごとでなくても、朝起きてから家を出るまで、
帰ってご飯を食べてから寝るまで、
何か自分なりのルーティーンを作ることで余裕ができるかもしれません。

この週末にぜひお試しください。

では、良い週末をお過ごしください。

ご案内
詳細プロフィールは

こちらから。

ご意見・ご質問は以下のいずれかよりお願いいたします。
 Twitter:@tutinoko310
 Facebook:土屋裕行.com
 メール:お問い合わせフォーム

Twitter、Feedly、Facebookにてブログ更新を確認できます。

follow us in feedly