こんばんは。土屋 (@tutinoko310)です。
この週末はびわ湖毎日マラソン大会が開催されました。
リオオリンピックの選考レースになっているこの大会、
日本の有力ランナーが集い、
少ない参加枠を争って激しいレースが繰り広げられました。
レースは終盤まで勝負がつかない混戦となり、
競り合う展開が続いたことから、
4人が2時間10分を切る見応えのあるレースとなりました。
タイムが良かったので、
この大会で上位に入った選手が日本代表となる見込み。
オリンピック本番ではどのようなレースを見せてくれるでしょうか。
今から楽しみです。
この日はマラソン放送に感化されて、
日本国内の大会の様子をYouTubeで見ていました。
手に汗握るレースがアップされている中、
引退レース、引退のインタビューも時に見られます。
引退インタビューでは、マラソンに限らず
「悔いはありません」という言葉が聞かれます。
自分が見たインタビューでもそうでした。
彼らは必ずしも突出した記録を残していないし、
中にはケガのため有終の美を飾れない人もいた。
それでも後悔はしていないと口にしていました。
本心はどうかわかりませんが、ポジティブな解釈をすると、
後悔していないのは全力を出し切ったからだと思います。
全力を出すとはレース本番はもちろんのこと、
日々の練習や、練習以外の生活面に至るまでです。
もっと力を出せたのにセーブしてしまったり、
やるべきことをやらなかったり、
本当はできたことをやらなかった、
その積み重ねが後悔を生むんじゃないかと思いました。
後悔しない人生なんてありません。
全てが思い通りにいく人生なんてなくて、
何かしら思い通りにいかないことがあるから、
少なからず後悔は生まれます。
ですが、その後悔を最小限に留め、明日への糧と変えるのは、
日々を全力で過ごすこと、人生の手を抜かないことです。
面白いことを見つけたら没頭するような、
何時間もぶっ続けでのめり込むような、
小さな変化をしながら毎日続けるような、
そんな生き方が大事ではないかと思うのです。
では、明日も良い1日になりますように。
こちらから。ご意見・ご質問は以下のいずれかよりお願いいたします。 Twitter:@tutinoko310 Facebook:土屋裕行.com メール:お問い合わせフォームTwitter、Feedly、Facebookにてブログ更新を確認できます。@tutinoko310さんをフォロー