こんばんは。土屋 (@tutinoko310)です。
前々から空き家が欲しいとか、
自由に使えるスペースが欲しいと言い続けています。
何度も繰り返し言っていると、その言葉に反応して、
「こんな場所があるよ」と紹介してくれる優しい方もいます。
残念ながら場所が市街地から遠買ったり、
大規模な改修が必要だったりして条件が合わず、
今のところ良い返答はできていません。
わざわざ教えて下さったのに断るのは心苦しいですが、
みなさん大らかに受け止めてくれ、
世の中まだまだ捨てたものではないと勝手に思っています。
さて、今まで連絡をくれた方々ですが、今まで全く面識がありません。
面識がないどころか、ネット上でのやり取りさえありませんでした。
自分としては全くの見ず知らずの人が、
奇跡的な好意でメッセージをくれたとしか思えません。
ただ、冷静になって考えてみると、
日々の地道な行動のおかげではないかと思いました。
自分は結構こまめに情報発信していて、
主に文字、ブログやTwitterを中心に発信しています。
ブログはこの個人ブログで自分の興味あることや
参加イベント、主催イベントのレポートを書いたり、
日々のライフログとしてほぼ平日毎日発信しています。
また、ライフワークとなっている朝活では、
毎回終わった後に今日のまとめとして、
話の中で気になったことを切り出して個人見解を添えて、
ブログにアップしています。
ブログ自体はちょうど6年前から始めたので、
6年間も定期的に情報発信していることになります。
1回の発信ボリュームは決して多くありませんが、
ペースを変えることなく淡々とアップしています。
この「淡々とアップし続けている」という点こそ、
見知らぬ人がメッセージを送ってくれる要因ではないかと考えています。
定期的に何かをやっていると、
これかもずっと同じことが続いていくと思うようになる。
その時の思いとは期待。
期待しているということは、
もうその人を信頼しているということです。
こうして定期発信によって少しずつ信頼を積み上げてきたことで、
声をかけるハードルが下がり、
空き屋などを紹介していただけたのかと推測しています。
信頼は続けなければ生まれない
見た目は地味でも、長く続けなければ信頼は生まれません。
面倒になったり、投げ出したくなる時が来ても、
いきなり止めずにまずは手を止めて考えてみる。
無理してダッシュしなければ、
ちょっと休みつつ続けていくことは十分できます。
自分のライフワークにもなったブログ更新、
無理せず自分のペースでこれからも続けていきたいと思います。
では、明日も良い1日になりますように。
こちらから。ご意見・ご質問は以下のいずれかよりお願いいたします。 Twitter:@tutinoko310 Facebook:土屋裕行.com メール:お問い合わせフォームTwitter、Feedly、Facebookにてブログ更新を確認できます。@tutinoko310さんをフォロー