こんばんは。土屋 (@tutinoko310)です。

年末年始とこの3連休を使って、
2017年にやりたいことを考えていました。

まだイメージできていない点もあり不確定ですが、
書き出すことで考えがまとまってまた何か見えてくるかもしれないので、
とりあえず現時点での考えをまとめてみました。

IMG 6390
新年まずはスノボから

朝活

もう完全にライフワークとなった新潟×朝活
今月で丸6年を迎え、7年目に突入します。

長く続いているとはいえ、特に真新しいことはなく、
今まで通りにフリートーク形式、隔週開催とします。

新しいことを始めるきっかけが欲しい人、
何をしていいか分からない人、
人間関係を広げたい人、
早起きのきっかけが欲しい人、などを対象としています。

不定期でフリートーク以外のイベントをやる程度で、
あまりコミュニティ感を作らない方針でいきます。

新潟×朝活は「きっかけをつくる場」として運営します。

また、不定期のイベントとしては、
川沿いを散歩しながら話すイベントを開催する予定です。

 参考:HEAPS Magazineー時代と社会の、決まり文句に縛られない。

いつもと場所を変えて歩きながら話すことで、
気分を変えて気軽に話せるのではないかと思っています。

暖かくなった4月の桜の時期にやってみるつもりです。

ブログ

昨年はブログを書くモチベーションが下がった時期が長く、
書き続けることが難しかった1年でした。

今年は自分の興味にしたがって
もう少し興味を深堀りしようと思っています。

「生き方 = 働き方 + 暮らし方 + 関わり方」をブログの軸として、
「これからの働き方」「住まいを作る」「コミュニティの作り方」など、
テーマを設定して記事を作成していきます。

 参考:働き方・暮らし方・関わり方が生き方を作る

また、基本的には平日更新を目指します。

今年はメリハリのある記事を作ろうと思っていて、
日々のツイートを集めてサッと作る記事もあれば、
じっくり考えて長文となる記事も作っていきたいです。

ブログによる新たな出会いも年々増えているので、
ブログには力を入れていきたいです。

ZINE

ZINEとは、有志の人々が制作する少部数の、非商業的な出版物のことです。
ミニコミやリトルプレス、などと呼ばれることもあります。

1年半くらい前に勢いで自己紹介用のZINEを作り、
PDF形式のものをブログで公開しています。

 自分マガジン作りました

一旦作ってはみたものの、そこからの展開がイメージできず、
その後は特に進展がありませんでした。

ただ、前号を作ってからもう2年近く経ち、
今年は色々新しい事もしていきたいと思ったので、
今の自分をまとめるためにZINEを作り直そうと思いました。

それとは別に、ブログの記事を抜粋して再編集し、
ZINEとしてまとめる事も考えています。

日々の記事はブログにストックされているとはいえ、
フロー情報として1記事ずつ日々流れていくので、
特定のテーマでぎゅっとまとめるとわかりやすいのでは、
と思いました。
(もちろん自分の思考の整理という意味もあります)

基本はWebベースでPDF版を公開、
小部数を印刷・製本して知り合いのお店・スペースに
置かせてもらえたらと考えています。

「ZINE置いてもいいよ」
という方がいましたらお声がけくださると嬉しいです!

学びの場

ずっとやりたいと思っている学びの場。

以前お試し版を開催したのですが、
自分の中で不完全燃焼で終わってしまい、
その後も良い改善策が思い浮かばないまま時間が過ぎていました。

 旅学、やりました

学びの場についてはもちろんやりたい思いはあるのですが、
朝活、ブログ、ZINEの充実の後に実現できるものと考えたので、
今年前半はまだ着手しません。

まずはイベントという形で、
ブログやZINEのテーマに沿ったトークイベントや
語り合いの場を設けることから始めようと思います。

いきなり組織的にやるのではなく、
自分の得意な小さいことから積み上げていくパターンで
何か突破口を開いていきたいです。

スポーツ

今年もハーフマラソン・フルマラソンに参加予定です。

ハーフマラソンは1時間30分、
フルマラソンは3時間30分を目標に頑張ります。

また、去年は村上トライアスロンに出場しましたが、
去年落選した佐渡トライアスロンにぜひ出場したいです。

 2016村上・笹川流れ国際トライアスロン大会に出場しました

年とともに体力は衰えていくので、
まだ体力がある今のうちにスポーツ系の記録を狙っていきたいです。

あとは行動するだけ

今年やりたいことを一気に書き上げました。

どれだけ達成できるかわかりませんが、
公開したからには全部達成するつもりで生きていきます。

もし全部達成できたら、
1年後にはきっと世界が違って見えるんだと思います。

とはいえ、1人ではできないことも多々あるので、
面白そう!と思ったらお気軽に声をかけてください。
そして、できる範囲で手伝っていただけたら嬉しいです。

さて、今年はどんな1年になるんでしょうか。

みなさんにとっても、自分にとっても、素敵な1年になりますように!

ご案内
詳細プロフィールは

こちらから。

ご意見・ご質問は以下のいずれかよりお願いいたします。
 Twitter:@tutinoko310
 Facebook:土屋裕行.com
 メール:お問い合わせフォーム

Twitter、Feedly、Facebookにてブログ更新を確認できます。

follow us in feedly