こんばんは。土屋 (@tutinoko310)です。

今日新しいiphoneの発表があり、
iPhone X(テン)、iPhone8、iPhone8 Plusが紹介されました。

 Apple、「iPhone 8」「iPhone 8 Plus」発表 新色、ワイヤレス充電対応
 Apple、最上位モデル「iPhone X」発表

日本はiphoneユーザーが多いので注目していた方も多いと思います。

買い替えを検討している方もいるのではないでしょうか。
実は自分もその1人です。

今使っているiphoneは5sでもう3年以上使っています。

3年経つとかかり機能も進化していて、
手持ちのiphoneと発表された新型iphoneの機能の差に驚いています。

まず画面のサイズが大きくて写真や動画が見やすくなっていますし、
カメラ自体の性能も劇的にアップしていて、
より高精細な写真・動画が撮影できるようになっていました。

写真が不得意な自分が撮っても簡単にきれいな写真が撮れそうです。

電子ウォレット(財布)機能の「Apple Pay」が利用でき、
専用端末にかざすことで簡単に支払いができるようになっています。

iphone7から見ると大きな変化はないようですが、
数世代前の機種から見るとその差は歴然です。

これだけ多機能・高機能の製品ならば、
スマホ1台あれば問題なく日常生活が送れそうな気がします。

アラーム機能で朝決まった時間起き、
ニュースサイトで今朝のニュースや天気を確認、
Apple Payを利用して改札を通り、コンビニで買い物、
仕事のやり取りは電話やメール、チャットを使い、
帰りに見かけた素敵な風景を写真に収め、
LINEで家族に連絡した後、FacebookやTwitterで友人の動向をチェック、
帰宅後に翌日以降のスケジュールをGoogleカレンダーで確認し、
お気に入りの曲をかけながらKindleアプリで読みかけの本を読み、
明日の朝起きる時間のアラームをセットして就寝。

ある平日の例ですが、上記で挙げたことは全てスマホで対応できます。

先日中国に行った時、現地の人は「財布よりスマホが大事」と話していたことが
時間が経ってようやく実感できました。

 財布よりスマホが大事になる未来

様々な機能やサービスがスマホに集約される時代、
この万能製品が手にあれば個人の世界は劇的に広がり、生活はより便利になります。

まだまだ使いこなせているとは言えないスマホ、
もっと駆使して自分の生活をより豊かに、
そして面白いことを実現できたらと思いました。

とりあえず年内には新しいスマホに買い替えようと思います。

では、明日も良い1日になりますように。

ご案内
詳細プロフィールは

こちらから。

ご意見・ご質問は以下のいずれかよりお願いいたします。
 Twitter:@tutinoko310
 Facebook:土屋裕行.com
 メール:お問い合わせフォーム

Twitter、Feedly、Facebookにてブログ更新を確認できます。

follow us in feedly