こんばんは。土屋 (@tutinoko310)です。

実家に帰ってきてのんびりしながら、
今年1年のことを振り返っています。

今年も残り1時間となりましが、
毎年恒例となった1年の振り返り、ざっと書き出してみます。

新潟×朝活200回超え

2011年から始めている朝活。
隔週土曜の朝からフリートークするという形式で始めました。

今年で7年目になりますが、
当初のやり方から大幅に変えずに続けています。

多くの方々のご協力のおかげで
今年は200回という節目を迎えることができました。

この朝活は何かテーマを決めて話を深めていくのではなく、
自分の知らない世界を知り、世界を広めることを目的としています。

初対面の人たちが集まるので、
全員に関わりのある仕事や学校、地元ネタが多くなりますが、
それでも自分が経験したことがない話を多く聞くことができ、
参考になることが多いです。

時におすすめの本やアプリやイベントを紹介してもらったり、
仕事についてのアドバイスをもらったり、
逆に自分の朝活の運営体験やこのブログの話をしたり、
こちらからも新しい話題を提供できるように務めています。

できるだけ多くの方に参加していただきたいので、
あまり特定のメンバーの仲良し感を出さないようにして、
今後もフリートークの会だけを続けていく予定です。

朝活を始めた時に「とりあえず10年は続けよう」と思ったので、
2020年という次の一区切りに向けて、
また淡々と続けていきます。

その時には朝活もローカルの小さな文化として根付くと信じて。

スマホアプリ開発

2017年のやりたいことにZINEを挙げたのですが、
自分の中にネタがなくてモチベーションが下がっていました。

 2017年にやりたいこと

そんな中、今年の6月に仕事で中国出張に行き、
自分の今の仕事について改めて振り返る機会を得た時、
SEなのにスマホアプリの1つも作れないのはどうだろう?
と思い、試しにスマホアプリを自作することにしました。

 プログラミングを初めて学ぶならドットインストール

オンライン動画サイトを見ながらサンプルを作り、
そのサンプルを少しだけ改良して自作アプリを作る、
という練習を続けています。

最初の頃はサンプルを真似してやっているだけなので、
とりあえずアプリは起動して動くのですが、
なぜ動いているのかわからず苦労していました。

ただ、プログラミング経験はゼロではないので、
学習ペースは結構早くてサンプル作りはもう終わりになりそう。

来年は簡単なアプリをApp Storeにリリースできればと思っています。

個人でここまでやれば技術的にも大きな自信になりそう。
年始のまとまった時間も箱根駅伝を見つつ、
プログラミングに集中したいと思います。

マラソンで成功と失敗

今年のマラソンは成功レースと失敗レース、それぞれありました。

成功レースは4月の佐渡トキマラソン。
事前練習で手応えを感じていて、自己記録更新を確信した通り、
ほぼ目標タイム通りに走りきることができました。

 佐渡トキマラソン2017完走しました

一方、失敗レースは10月の新潟シティマラソン。

実質まとまった練習が1ヶ月しかなかったのですが、
直前の練習では良いペースで走れていてある程度自信があったのに、
レースでは後半大失速して4時間オーバー。
 
 新潟シティマラソン2017に参加しました その1
 新潟シティマラソン2017に参加しました その2

練習内容に違いがなかったのにここまで結果が違ったのは、
準備期間の長さの違いが大きいと感じています。

直前に急に練習量を増やしてもレベルアップは望めなくて、
大会前に関係なく常に淡々と走り続けることが大事なのでは、
と思っています。

今後は1回の強度は落としても回数を増やし、
基礎走力のアップを目指して走ってみる予定。

次のレースは来年4月の佐渡トキマラソン。
今年同様好レースができることを信じて練習してきます。

2年目のチーム寄せ鍋の躍進

昨年村上・笹川流れ国際トライアスロン大会に出場するために、
寄せ鍋というチームを作ってエントリーしました。

リレーで出場して、自分の担当はスイム。
この大会では40チーム中20位くらいに入り、
メンバー3人とも目標タイムをクリアする良レースでした。

2年目の今年は去年とは別のメンバーと、
佐渡トライアスロンのリレータイプに出場してきました。

 佐渡トライアスロン2017に参加してきました その1
 佐渡トライアスロン2017に参加してきました その2

自分は今年もスイム担当。
ほぼ目標通りに泳ぐことができました。

今回はバイク・ラン担当が想定以上のペースで走り切り、
110チーム中9位という驚きの結果となりました。

もう数分タイム縮めていたら入賞できたくらい、
今回のタイムは本当にすごいし満足しています。

改めてバイク・ラン担当には感謝したいです。

来年は3年目を迎えるチーム寄せ鍋。
チーム名の通り、ごちゃ混ぜのメンバーなので、
やりたいという友達がいたら巻き込んでまた挑戦したいです。

年末に久しぶりに長時間テレビを見ていて、
難関の登山に挑戦する番組を見て挑戦欲が湧き上がってきたので、
自分を追い込んで鍛えていけたらと思います。

今年も楽しかった

毎年同じようなことを言っていますが、
振り返ってみると今年も楽しい1年でした。

自分がいいなと思っている人と一緒にいる時間が多いことが
日々楽しく生きられている最大の要因だと思います。

一緒に遊んでくれる人たちが周りにいて幸せです。

来年やりたいことは新年最初の1週間でじっくり考えたいと思います。

次回のブログ更新は1/9の予定です。
なんとか年内に更新できました。

では皆様、今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

ご案内
詳細プロフィールは

こちらから。

ご意見・ご質問は以下のいずれかよりお願いいたします。
 Twitter:@tutinoko310
 Facebook:土屋裕行.com
 メール:お問い合わせフォーム

Twitter、Feedly、Facebookにてブログ更新を確認できます。

follow us in feedly