こんばんは。土屋 (@tutinoko310)です。

今年に入ってからAI(人工知能)や機械学習に興味を持ち始め、
ネット記事を眺めたり、専門書を読んだりする日々を送っています。

会社員としてIT企業に勤めているので、
今後間違いなくキーワードになるAIやビッグデータについて
何も知らないというのは通用しないと思ったのがきっかけ。

大企業を中心に、AIを活用したビッグデータの分析は行われていて、
多くの企業が一斉にAIの導入へ舵を切り始めたように感じます。

こうした流れは年々強まってくると思うので、
そうした社会の流れが勉強するモチベーションにもなっています。

さて、一応IT業界に身を置いているとはいえ、AIについては全くの素人です。

そこで3ヶ月くらいはひたすらインプットの時期にあてていて、
気になった本を片っ端から読み漁っています。

ネットで調べた初心者向けの本を読むこともあれば、
本屋や図書館で偶然見つけて面白そうだと思った本を読むこともあります。

一部を紹介すると以下のような本を読みました。